パズドラリーマンのくだらない記録

RSSのURLです。ご自由にどうぞ。http://puzdra.hatenablog.com/rss

ベルゼブブ降臨!天ルシパ考察

 

ついにきましたね。

ベルゼブブ降臨!

 

ダンジョン情報が出るまで少しまってからやろうかと思ってたのですが、

wikiを見る限りどうやら難易度が結構高い模様です。

 

というわけで、

実際にやる前にダンジョン情報を踏まえつつ

天ルシパでの攻略について考察してみようかと思います。

 

素人の勝手な考察なので責任は持ちませんw

 

バトル1  ケルベロス×2

HP   129,274
防御  132
攻撃  -
ターン 1
スキル 連続攻撃 2連続攻撃 計20,338ダメージ

 

これは・・・

しょっぱなからかなりきつい。

 

おそらく天ルシパだと

こちらの攻撃は闇ドロップ3個で5,6000ダメージといったところ。

1体倒すのに毎回闇ドロップ消したとしても25ターンくらいはかかりそう。

 

そもそも、

相手の攻撃力高すぎて5ターンも耐えられない可能性が高い。

 

毎ターン40000回復とか普通に考えれば不可能。

 

よって、難易度はかなり高いと判断。

 

 

バトル2  碧闇星・ティアマット

HP   1,529,583
防御  260
攻撃  -
ターン 2
スキル ポイズンブレス ランダムでドロップ6つを毒ドロップに変化する
    ヘルブレス 2連続攻撃10,126ダメージ(HP50%以上で使用)
    ゴットガイアブレス 2連続攻撃15,188ダメージ(HP50%以下で使用)

 

特に問題は見当たらない。

死ぬ要素はほぼ無いと判断。

 

 

バトル3  義侠の魔神将・アモン or 予見の魔神将・アスタロト

侠の魔神将・アモン

HP   51,111
防御  360
攻撃  12,625
ターン 1
スキル 最低のおもてなし 先制で使用 リーダーとフレンドが3ターン行動不能になる
    ひれ伏しなさい! 10,100ダメージ+ランダムで1色をお邪魔ドロップに変換
    ホーホーホー 3連続攻撃 計13,257ダメージ(HP50%以下で使用)

 

こいつはハズレですね。

おそろしい先制攻撃・・・。

バインド対策は必須でしょう。

エキドナか虹の番人あたりでしょうか。

バインドさえなんとかすればあとは楽なはず。

 

 

予見の魔神将・アスタロト

HP   39
防御  600,000
攻撃  -
ターン 1
スキル 遊んであ~げるっ♪ 先制で使用 ドロップが真っ黒になる
    回復なんか、ダ~メッ 4,750ダメージ+回復ドロップを他色のドロップに変換
    いっくよ~♪ 現HPの75%の割合ダメージ
    やっちゃえ コシュまる! 4連続攻撃 計13,300ダメージ(HP30%以下で必ず使用)

 

こっちは見た目的にも当たりです。

防御態勢があると回復が安定するかもですね。

こいつはたぶん問題なく撃破可能。

 

 

バトル4  邪炎の魔神将・ベリアル

HP   1,391,389
防御  900
攻撃  -
ターン 3
スキル 3ターン待ってやる 先制で使用 こちらのHPが100%回復
    魔戦車の猛攻 4連続攻撃 計125,500ダメージ

 

3ターンで仕留めないと12万超の大ダメージで即死ですね。

虹の番人で半減しても6万超・・・無理です。

 

仮にギガグラx2を撃った場合、

 

1,391,389 * 0.7 = 973972.3

973972.3 * 0.7 = 681780.61

 

になるので、明星2回分の60万を引くと

82000ほど残ります。

通常攻撃ではとても削りきれません。

 

となると

ギガグラをもうひとつ増やして3つにするしかないですかね・・・。

 

なんにせよ、構成次第では無理ゲーになる相手のようです。

 

ちなみに、次のBossは先制攻撃があるようなので

対策なしで明星で撃破すると次で死亡確定です。

 

 

バトル5  Boss 奈落の狂皇子・ベルゼブブ

HP   4,865,764
防御  670
攻撃  12,861
ターン 1
スキル どけどけどけぇ~!! 先制で使用 9,003ダメージ
    くらいやがれっ! ランダムでドロップ5つを毒ドロップに変換(HP40%以上で使用)
    デッドリードライブ! 3連続攻撃15,432ダメージ(HP75%以下で使用)
    もう容赦しねぇ! 6,431ダメージ+毒ドロップを闇ドロップに変換(HP40%以下かつ毒ドロップが残っている場合で必ず使用 1回のみ)
    もう容赦しねぇ! 現HPの50%の割合ダメージ(HP40%以下かつ毒ドロップが残っていない場合で必ず使用 1回のみ)
    毒の海に沈めぇ!! 全ドロップを毒ドロップに変換(HP40%以下で使用)

 

HP40%までは余裕そうです。

 

毒の仕様を把握していないので微妙ですが、

消すと自分の回復力に依存したダメージを食らう?ですかね

リーダースキルで4倍にブーストされてる分も毒に影響するとなると

食らったら即死ですね

影響しないことを祈ります。

 

ギガグラと明星で倒すには

ギガグラx6 と 明星2 が必要です。

 

結構きつそうですね。

 

 

まとめ

バトル4でギガグラ持ち3体が必要になるので、

天ルシx2、ギガグラ持ちx3、???

 

???にいれるのを何にするかってとこですが、

 

バトル1 スキルマ防御態勢持ちで耐え忍ぶ・・・?

バトル3 アモンだった場合、バインド対策が必須。エキドナがベターな気がするがスキルマ防御態勢でもいけるか・・・?虹の番人でもいけるかもしれない

 

ってな感じなので、

エキドナスキルマ防御態勢持ち、虹の番人

あたりから選ぶのが妥当・・・?

 

 

結局自分のパーティはどうなるか

1.天ルシ、ヘライース、ヘラ、ヘラ、セイレーン、天ルシ

2.天ルシ、ヘライース、ヘラ、ヘラ、エキドナ、天ルシ

 

このどちらかですかねー・・・。

ベルゼブブの先制で1コン確定ですけどもw

 

首尾よくバトル1が突破できれば可能性も見えてくるかなー

といったところです。

 

 

まぁたぶん無理ですねw

 

 

追記:

ベルゼブブ降臨!天ルシパで・・・行って見た

 

 

 ←よかったらポチッとお願いします!